鹿島アントラーズ×浦和レッズ

2強から中堅チームになり下がった鹿島のファンであることを伏せがちなマソ山です。こんばんわ。強かったあの頃。まあ、そんなわけなので「浦和になんか勝てないっスよ」と思いながら見てたのですが、なかなかどうして良いサッカーを展開しましたよ。勝てる!とはまったく思いませんでしたが。まあ、試合については色んな方が書かれておられますので、今日は鹿島が勝てなくなった理由を考えたい。とりあえず問題点ぽいのを挙げてみる。

  1. 若手が出てこない(浦和の長谷部はカカのようだよ)
  2. 監督がマンネリ気味で、敵に戦術がバレバレだ
  3. 満男を抑えられるとわりとどうしようもない
  4. FWが点を取れない(師匠は大事な試合でしか点とらない)
  5. リーダー不在(ダイナモ大事、秋田大事)

と、まあ、こんな感じでしょうか。僕が深刻だと思うのは1っす。もうコレは有名な話だと思うのですけど、鹿島は若手の育成が下手すぎる(ゴールデンエイジの連中はトルシエが育てたので例外)。去年のワールドユース、今年のアテネ五輪に1人も選手を送り込めなかっただけでなく、U-19やU-18にも鹿島の名は見当たらない。お先真っ暗であります。