Hipnosis / Jazz

Perfect Toy - 2003 - 試聴 1 2 3 4 - iTunes

ミュンヘンのヤングな2管クインテットのデビュー作。どう見ても安っぽいロックバンドにしか見えないジャケットの所為でスルーしていたことを後悔すると同時にこのアートワーク手掛けた奴を殴りたくなりました。というのも本作がThe Five Corners QuintetSleep Walker、Schema Sextetといった、なんつーの?ニューバップ?まあ、そういった気合満点のストレートアヘッドなジャズの流れに乗る作品だからなのであります。ちなみに本作をリリースしているレーベル、Perfect Toyはわりとベタなニュージャズ・レーベルなので興味のある人はコチラでチェックすると良いよ。あとHipnosisの曲を収録したコンピがジャケットはアレだけど選曲は良い具合になっているので、オススメです。
http://www.hipnosis.de/