五輪男子サッカー:日本×イタリア

「おいおいまだテスト中かよ!」スタメンを見てそう思った方は多かったように思う。本番のもっとも大事な試合で4バックテストー。ヤマモッツはイタリア甘く見過ぎ。というか、五輪を甘く見ていたとしか思えない*1。しっかり準備して柔軟に戦っても勝てるかどうか、という相手に対して「選手選考だけちゃんとすりゃ勝てんよ!」と思っていたのだ彼は。まあ、その選手選考すら怪しいのだから勝てるわけがないのである*2。「このチームは追い込まれないと力が出ない」なんて評をよく耳にしましたが、それは偏にモッツの力不足であり、彼がよく口にする「自分たちのサッカー」なるものが存在しないことの表れに他ならないのである。イタリアは勝てないこともないチームだったように思うので余計に残念に思うのであることよ。

*1:OA枠を2つしか使わない上に直前合流とか

*2:リーダー啓太の落選とか