MN版 Best Of 2008 アルバム編

アワード投稿はざっくりにしといてブログで詳細、がイマドキのスタイルとファッションリーダー的な人が言ってたのでわたしもそれに倣って事細かにみていきましょう!フォロウザリーダー!と思ってたけどやっぱMN記事にリンクするだけにしときます。30位まで出してみましたけど、順位はその時の気分で決めてるんで明日になれば「何かが違う」と思うこと間違いナシ!T-Painが1位の日もありました。昨日はLil Wayneが1位だった。そうゆうことです。確定順位なんかないのです!つって。年々1枚ごとの聴く時間が減っているのが気になるところ。

  1. Lil Wayne / Tha Carter III
  2. Perfume / Game
  3. Dave Aju / Open Wide
  4. Lee Jones / Electronic Frank
  5. Prosumer & Murat Tepeli / Serenity
  6. Deadbeat / Roots And Wire
  7. T-Pain / Thr33 Ringz
  8. VA / Saturday I'm In Love
  9. Osborne / Osborne
  10. Bruno Pronsato / Why Can't We Be Like Us
  11. Wighnomy Brothers / Metawuffmischfelge
  12. Luciano / Fabric 41
  13. Andy Stott / Unknown Exception
  14. Loco Dice / 7 Dunham Place
  15. Ame / Fabric 42
  16. VA / Soundboy's Gravestone Gets Desecrated By Vandals
  17. Ricardo Villalobos / Vasco
  18. Morgan Geist / Double Night Time
  19. Minilogue / Animals
  20. 2562 / Aerial
  21. Dan Electro / Bite The Hand That Feeds You
  22. Madlib The Beat Konducta / WLIB AM: King Of The Wigflip
  23. Hercules & Love Affair / Hercules & Love Affair
  24. Luke Solomon / The Difference Engine
  25. Jose James / The Dreamer
  26. Claro Intelecto / Metanarrative
  27. Afefe Iku / Artifacts Of Pottery Vessels
  28. Dinky / May Be Later
  29. Karl Hector & The Malcouns / Sahara Swing
  30. Appleblim / Dubstep Allstars Vol. 6

マ「さきほど手に入れたタワレコのフリー雑誌bounceの年間ベストと1、2位が同じでした」
ソ「そんなメジャーな感覚を持っていたとはね!リアル・アンダグランドにいた反動か?」
マ「ま、でも鉄板でしょ、この2枚は」
ソ「けっこう悩んでたくせに。ただその2枚とT-Pain以外はノミネートすらされてない」
マ「いつもどおりですね。DeadbeatとOsborneは入ると思ってましたが」
ソ「どっかから圧力かかってんじゃないの。おかしいよハウス/テクノのとこ」
マ「世界中のロックアワードを騒がせているFleet Foxesも無視されてますし」
ソ「どうしたbounce!ということでひとつ」
マ「RAのトップ20とはかなりかぶってます」
ソ「ミニマルはアルバムで聴くとだるくない?」
マ「その点をLee JonesやProsumerは考えてて1曲が4分くらいなんですよ」
ソ「リカルドとは大違いだな」
マ「MinilogueもアルバムをミックスCDのようにしてて聴きやすいんですけど」
ソ「ミニマルはミックスしてナンボの音楽ってかー!ということでひとつ」
マ「ワンフレーズ聴いたら次に行きたくなるんすよね」
ソ「しかしジャズがないねー」
マ「ジャズもファンクもいっぱい聴いてますけどね。閾値が高くなってるんでしょうね」
ソ「高くなりすぎてるね、もはや」
マ「悪くないんすけど気合い入れて聴いてもひっかかりがないというか」
ソ「そんな中でホセは大健闘だね」
マ「あの声は反則でしょう。曲の善し悪し関係なしだもの」
ソ「アレにオートチューンかけちゃえばいいんだよ!ということでひとつ」
マ「聴いてみたいですけどね」
ソ「来年はどうなるかね?MSYM内のミニマル閾値も上がってきてるけど」
マ「リルウェインとパフュームの1、2フィニッシュじゃないですか」