ecrn awardが選ぶ00年代ベストアルバム10

ecrn awardの総合ランク1位を並べれば00年代ベスト10の完成や!つうわけで並べてみますた。ただ00〜02年分は総合ランクやってないので、おそらく1位になるであろう作品を予想(ねつ造)する感じでいきます。よろしくお願いします。

D'Angelo / Voodoo

Virgin - 2000 - 試聴 iTunes

99年12月発売なんすけど、まあ良いじゃないですか。問答無用ですよ。「Spanish Joint」に泣き濡れたあの頃・・・。つか、あいつもう10年サボってるんすね。

Herbert / Bodily Functions

Accidental - 2001 - 試聴 1 - iTunes

4heroとどっちにするか迷いましたけど、たぶんこっちかな、と。ea的には。めちゃめちゃ幅広く受けてましたからね。コレね。

Jazzanova / In Between

JCR - 2002 - 試聴 1 - iTunes

ea公募開始年ではあるんですけど、集計するほど投稿が来ませんでね。投稿が殺到していればコレが1位だったと思いますね。Jazzanovaのファースト・フルレングス。

The Detroit Experiment / The Detroit Experiment

Planet E - 2003 - 試聴 1 - iTunes

ここからはちゃんと公式記録です。Carl Craigによるデトロイト・ジャズ絵巻。近々これの続編とも言えるアルバムがPlanet Eから出るもよう。

DJ Rels / Theme For A Broken Soul

Stones Throw - 2004 - 試聴 1 2 - iTunes

MadlibYNQのノリでブロークンビーツにトライした1枚。ブロークンビーツ全盛期が生んだ傑作。00年代のベストなんちゃらでコレを入れてないのはハイプと言えましょう。ええ。

Recloose / Hiatus On The Horizon

Peacefrog - 2005 - 試聴 1 - iTunes

デトロイト新世代筆頭と言われてた彼がニュージーランドに引っ越して作り上げたトロピカルな1枚。つか個人的には2005年は断然Fat Freddy's Dropなんですけどね。まあ、どちらにせよニュージーランド無双だった年。

Killer Bong / Moscow Dub

PowerShovel Audio - 2006 - 試聴 1

J Dillaが亡くなられた年で、J Dilla追悼な雰囲気が漂っていたわけですが、年末にリリースされた本作が一気にひっくり返したという。

The Cinematic Orchestra / Ma Fleur

Ninja Tune - 2007 - 試聴 1 - iTunes

美しいフォーク・ジャズが勝ったので穏やかな1年だったのかな。2位も4heroだったし。

Flying Lotus / Los Angeles

Warp - 2008 - 試聴 1 - iTunes

我らがPerfumeをおさえた地味な1枚。

ecrn award 2009

そして00年代のトリを飾る10枚目は12/1から始まるアワードで決まるのであります。皆さんからの投稿待ってます!